美容師

【三脚】三つの仕事の考え方


【三脚】三つの仕事の考え方

先日お笑い芸人のアリtoキリギリスの石井さんがこんな話をしていた。

ビジネスは三つの仕事があると安定してくる。

現在はアリtoキリギリスは解散しているようですが、個人で活動してるみたいです。

ビジネスは三つの仕事があって安定してくる。

このような話をしていた。石井さんも芸人、俳優、声優と仕事をして成功したと。そんな時にこんな例えを話していた

 

『カメラの三脚ってありますよね?二脚ってあります?四脚ってあります?なんでかってあれは三脚が1番バランスが取れて安定するんですよ。だからビジネスも三つの職業を持つと全部が相乗効果で安定してくる、もしくは高まり合うわけ』

このような事を話してた気がします。

月額実質割引キャンペーン実施中!月額実質1,700円/集合住宅/2年契約〈自動更新〉【ソフトバンク光】

今、コロナになり職種によってはかなりの大ダメージを受け仕事が成り立たなくなってるのが現実。先程の三つの職業となれば、例え一つダメでも、違う職が二個あるのでそちらからまた再起し次のビジネスを一つ増やしまた三脚に戻せる。

一つのビジネスだとそれが倒産したらおわりじゃないですか?

そう言った意味で現在の大企業は色んな子会社を吸収して行って大きな企業に成長してる。柱になるビジネスがありつつも何か違うビジネスもしている。

エックスサーバービジネス

SONYといえば

SONYといえば昔は「ウォークマン」というイメージがある。猿がウォークマンを聞いてるCMを覚えてるだろうか?ざっくり言えば電化製品の会社のイメージだが、最近では『ソニー損保』はソニーの子会社で保険で業績を伸ばしてるという話を聞いた。

時代時代にあった乗り物に(ビジネス)に変化していく事が永続して伸びる会社を繁栄させ続ける仕組みなのだと学びますね。だって人気のゲーム機 Switchの会社任天堂も昔は花札の会社でしたからね。すごい成長。

逆に変わらないから永続し続けるという事も間違いないです。

三つのビジネス。

つまり1円でも生み出せるものを三つ作る事がこれからの一つのカギなのかなと自分は最近考えてます。

副業時代に何を生み出せるか?

美容師ならなんでしょうかね?

・ブログ

・YouTube

・講師活動

・カメラマン

・マツエク

・イベント企画

他にも沢山あると思いますがこの時期に改めて考えてみるのも良いかもしれませんね。