未分類

緊急事態宣言 解除 美容室は



解除 緊急事態宣言 美容室

緊急事態宣言が解除されましたね。

美容室は早いところでは解除された夜に『通常営業になります』とホームページやSNSで拡散されていました。

 

嬉しい話でもあり怖い話でもあります。常に現在の状況で完全に安全な場所はないという事です。もちろんお客さんには来て欲しいけど実際問題クラスターを出してしまう危険性は0ではありません。

たまに見かける

『当店は1人ごとの換気、消毒など徹底してますので安心安全でご利用頂けます』



えっ?安心安全って、うたって大丈夫なの??

どう思いますか?逆に行きたくないと思いますよそんなサロン。むしろ正直に話してくれてるサロンさんを支持したい。『お店も〇〇など対応しております。こんなご時世なのでお客さんが大丈夫と言うタイミングでいらしてくださいね』の方が信用性が高い。

 

その違いはお客さんとの関係性ではないでしょうか?

この人なら大丈夫!と思える方なら来店してくれるはず。だからこそ日頃の関係性作りが大切なのかと最近思います。

 

自分が困った時にだけ連絡が来る人と定期的に『元気ですか?』『最近趣味の〇〇はどうですか?』など気にかけてくれている人をどちらを信用しますか?

サロンブログなど半年更新されないサロンとサロンブログは毎日更新してSNS毎日投稿して読んでもらいやすい状況を作ってるサロンどっちが信用性が高いか?



 

一目瞭然

お客さんが来た時だけ一生懸命ではダメなわけでそれだけでも信頼関係は築ける方もいるかもしれませんが今の時代は毎日SNS越しに会えるわけでは接触頻度が多いほど信頼関係も増します。

これを機にサロンブログ、SNSのあり方をもう一度見直してみる機会なのかもしれませんね。

緊急事態宣言解除になり試されるのはこれから、第二波が起きないような行動が求められます