YouTube

初心者YouTube初めて4ヶ月目でテレビで使ってもらえた話

始めて5ヶ月 何が起きたか、まとめてみた。

“GM”
“GM”
こんにちは管理人GMです。

YouTube見てますか?本当最近はテレビをみなくなりましたね。朝の天気予報位です。それも朝のZIPで貴島明日香ちゃんが見たいがための唯一のテレビ。

そんな人多いのでは無いでしょうか?テレビの代わりになるものYouTube、Netflix、Abema TV、Amazonプライムなどなどいくらでも自分のタイミングで見れてしまうからTVの時間に合わせなくていい生活が便利です。

そしてYouTube。コロナの自粛で暇を持て余して観る側から投稿する側に変わった方も多いのでは??

実際問題YouTube始めた方が最初にぶち当たる壁『再生回数50回もいかない…』有名YouTubeは何万回や、何十万回と言うのをみてたたから、いざ自分の現実を見ると100回もいかない…あれだけ時間かけて作ったのに、編集したのに、と心が折れてやめてしまう方が多いらしいですよ。

そんな自分も3年前に一度YouTube投稿を始めました。その当時はモデル撮影を良くしていたので素人向けのカメラの使い方などを上げてましたが、まぁー伸びない。全然再生されないんですよねやっぱり。当時は美容室に勤めていたのでお客さんがたくさんいるわけじゃないですか?なのでSNSもたくさんリンク貼って更新してだけど見られない。

最後の方なんて商品レビューの投稿になってて統一感のないチャンネルになり、再生回数が多いもので5000回、チャンネル登録も55人くらいかな、少ないですよね。

そんなもんです現実は。

ただ今年に入って2020年2月に、まだコロナで騒いでる前ですね。新しくYouTubeチャンネルを開設して始めました。2回目のリスタートだったのでYouTubeの現実もわかってるから数字は気にしていなく、自社のホームページに貼るように動画を作成してましたが、まさかの4ヶ月目で一カ月で7万回再生する動画が浮上、そこからTV取材、TV出演と決まり、まさかのこんな展開が待っていたとは。

そんな自分のYouTube始めてからの話をしていきますね。

3、4本目位から、カラー動画上げてみたりカットをしてる動画を出したりと少し路線変更してきてますが、美容ネタメインで初期の頃は自社のお客さん向けに上げてる事が多かったです。

目標も無くやるのは飽きそうだったので【100個動画をあげる】を目標を掲げ3日に1回くらいの投稿ですかねまったり投稿してましたが、まぁ伸びない!再生数も登録者も伸びない。伸びないもんですね。

2回目のリスタートとしても伸びないもんです。前回の経験なんて全くの意味もなく、それこそYouTubeでどうやったら伸びるのか?をひたすらみて回ってました。

ビジネス系YouTube等はこぞって

まずは100個投稿をしょう!

毎日投稿しょう!

ジャンル設定しよう!

人の役に立つ投稿をしょう!

と書いてある。

100投稿は毎日一つあげても4ヶ月はかかるわけで気長にやるしかないけど、毎日投稿は働いてるとなかなか厳しいのでは?企画を考え動画を撮り編集、アップロードと結構大変。やらない言い訳よりもやれる理由作りが大切。なによりも大事なのは継続です。

でもコレ毎日投稿意識しすぎて質の悪い動画上げてるとチャンネル登録増えないし、下手したら減ります。諸刃の剣だなと。なので初めは週に3回と決めて続けれる環境をまず作ることが大事ですね。

最初の100投稿も100回動画作って企画撮影編集してたら自然とクオリティあがるよね?という話らしい。確かに一本目の動画ってしょぼいですよね。

ジャンルで人口の違いもあるから美容のジャンルはどうなんだろうな。でもあまりにもかけ離れたジャンルだとネタがすぐなくなるだろうし。

そして最後の『人の役に立つ投稿を』コレが分かってるようで難しい。ついついあげたい動画を上げてしまってる。それだと再生数伸びないから、だよね…となる。意外に狙わないでサクッと作った方が伸びてたりする。しかもすぐ伸びずじわじわ2ヶ月くらいかけて伸びてくる。なかなかわからないものですね。だからYouTubeは面白い。

そう冒頭にも話した、世に言うバズった動画がありまして、そちらから投稿1ヶ月で七万回再生してて今は16万回まで再生されてる動画。それまではよくて300回行けば良い方かな的な数字が明らかにグイグイ伸びてあれよあれよと言う間に数字が伸びてて喜んでた。初めての経験だからいつまで伸び続けるのか分からなくて、毎日アナリティクスを見るのが楽しみになってました。そんなある日に某朝のニュース番組から電話があり『是非動画をテレビの特集で使わせてください』と連絡があった。その時はあまりピンときてなかったこら

“GM”
“GM”
どうぞどうぞご自由にお使いください

と動画だけ使われるもんだと思ってたらそのあとはメールのやり取りで、インタビューやこんな動画を撮って欲しいやらやりとりをして動画を作成。

ちなみにこの時は非常事態宣言の真っ只中で取材に行けないので、YouTube風で大丈夫ですので動画を、撮って送って下さい。ということになり、むしろ来られてアレやこれやと聞かれて緊張するよりかは良かったのかなと。

まさかのYouTube始めて4ヶ月でテレビまで出れるとは思わなかった。ラッキーである。

まだ収益化まで行けてないけど(チャンネル登録1000人・再生時間4000を超えないと収益化できないのであーる。)

再生時間は余裕で超えて入るので登録数が早く1000人行けるように目指してます。

もしYouTube初めて同じくらいの方いましたら、一緒に千人目指して頑張りましょう。

ぜひぜひコメントください。