未分類

美容師辞めたい

美容師辞めたい

Twitterの検索で(美容師)と入力したら

美容師やめたい

美容師辞めたい

美容師辞めた

 

と検索ワードが出てくる。凄いね。びっくりした。

 

ツイートを見るとまあいろんな事が呟かれてた。

https://twitter.com/hiii_romi_d6/status/1203091291698941952

見てると色んな理由があることがわかる。

多分、憧れや理想を描いて美容師になってると思うんですよ。でも実際美容師ってハードだからそのギャップにやられる方も少なく無いはず。お給料面も問題あるけど・・・

ましてや新人一年目なんて覚えることも沢山あるしやることも沢山あるし、あの先輩からあー言われたけどこの先輩にはこー言われてと理不尽な事も多々。

大概が3ヶ月で現実を見て辞めちゃ人多いよね。それはどの業種でもそうじゃないですか?

それにもれず自分もアシスタント時代は

「あー自分美容師向いてない」とずっと思ってた。不器用の中の不器用でしたから、自分に嫌気がさしていた。

辞めたい理由はざっくり分けると2つある

 

辞めたい理由はざっくり分ければ2つ

 

・人間関係

・職業として合わない

 

この2点で悩むのでは無いかと思う。でもね。最初にあげてたツイートの人達も、辞めたいって呟いてるけどあーやって呟いてる人ほど頑張ってる人多いのは事実です。

吐き出す場も大事だからツイートして、「嫌だけど、よしまた明日から頑張ろ!」ってなってるんです。

美容師ってなんだかんだで頑張り屋な人多い。むしろそうじゃ無いとやってけないですよ。営業時間長いし、休み少ないし、最初はお給料少ないし。プロ野球選手だっていきなり二十歳になったら「よし!オレはプロ野球選手になる!」と言ったってなれないじゃ無いですか?小学生からずっーと野球尽くしの人生で初めて一握りの方がプロに入れて、さらにプロになってからも一軍に入れる人は限られていて、それを美容師という職業でも1年では活躍して稼げはしないですよね?

 

まとめ

2年目位からもうスタイリストデビューして活躍する人は近年は多いみたいですが、そこからもし人間関係が嫌なら辞めて他の美容室に行くのもいいと思うんですよ。無理して働くの嫌じやないですか。1番いいのはお客さんがついてるなら独立して自分で始めるのが1番いいと思います。

それまではツイートで嫌な事は吐き出して、いつかそんな人も数年後に「お店始めることになりました!是非お待ちしてます」なんてツイートしてたらお店行ってみたいよね。どんな美容人生送ってその日を迎えるのか、話を是非聴いてみたいです。

そんな事を感じたTwitter検索でした。