ブログ

木村拓哉のモノマネしてる人誰?お笑い芸人の元木敦士とは何者なのか?

木村拓哉のモノマネしてる人誰?お笑い芸人の元木敦士とは何者なのか?

元SMAPの木村拓哉さん(47)のモノマネをしているお笑い芸人・元木敦士(37)さん。ネットニュースで初めて知り調べてみました。

ものまねタレント

そのクオリティーの高さがSNS上で話題となり、テレビのモノマネ番組では、他のモノマネタレントとともに「ものまねSMAP」を結成。現在もYouTubeやInstagramでモノマネを発信している。

一体誰なのか?

左:元木敦士左:元木敦士

この写真は特に似てる。

1983年5月23日生まれ

お笑いタレント・モノマネ芸人

旧芸名は、もっぷん。

オフィス南所属 前は、マキセ芸能社に所属

芸風

芸風は木村拓哉(SMAP)に憧れる青年や、木村になりきるコントやものまねなど。実写映画版「宇宙戦艦ヤマト」に主演した木村の一瞬モノマネで話題となった。

見た目は木村に似ているが、声が三四郎の小宮浩信になるなどして、喋ると全く似ていない。そのため、ものまね番組で声を出して木村のものまねを披露したところ、「今まで見たキムタクのものまねで一番似てない」と出演者から評価されたこともある。

近年では紙芝居形式のネタ(自虐的なネタも多い)が主で、(ドラマ『HERO』(フジテレビ)出演時の木村を意識して)夏でもダウンジャケットを着て演じている。ここで使われているイラストは友人の漫画家に描いてもらっているという(ネタ中にその話をしたことがある)。

また、島田ひでとし・よっしー・ジゴロー・スズケン(すいたんすいこう)と共にSMAPのそっくりさんユニットのSCRAPとしても活動している。

素人時代(2004年)に、「マルチなあいつ!」(よみうりテレビ)の番組企画「劇団・ゆきひら鍋」(座長は木村祐一)に参加しており、そのときの一員であったサブカル系作家の中沢健と親しく、中沢の主催するライブや製作した映画にも出演していたため、サブカル層にもファンが多い芸人である。

千葉県にある「菓子工房 プロヴァンス」というケーキ屋でアルバイトをしていた時期があり、同店のTwitterでは、もっぷんがシフトに入る日が公表されていた。

木村拓哉さんのモノマネを始めたきっかけ

高校生のころ、コンビニで雑誌の表紙になっていた木村さんを見たときに「キムタクって俺に似てない…?」って思って意識し始めました。当時の僕は超絶勘違い野郎だったんです(笑)。ドラマ『ビューティフルライフ』のころの木村さんです。美容師役をやっていたのを見て、僕も美容院でバイトを始めるくらいのめり込みました。そこからずっと髪形や服装をまねして木村さんの後を追いかけるようになりました。芸人を始めて、モノマネ番組のオーディションで試しにモノマネを披露したところ、スタッフにバカはまりしたのが、世に出すことになったきっかけです。※AERA抜粋

 

まとめ

若く見えて実は意外に37歳と言うことにびっくり。写真や動画でモノマネを見ると

似てますが、完全にオフショット見ると全くの別人すぎて驚きました。

モノマネはスイッチがあるんでしょうね。

今後の活躍に期待です。

 

 

instagram

https://www.instagram.com/moppun0523/?hl=ja