ブログ

【映画4DX】鬼滅の刃 無限列車編(4DXは観たほうがいいのか?)感想

【映画4DX】鬼滅の刃 無限列車編(4DXは観たほうがいいのか?)

鬼滅の刃が興行収入324万で千と千尋の神隠しを超えて1位に!この記録はしばらく抜けることはないでしょう。煉獄杏寿郎も300万の男になったという事ですね。

さて、鬼滅の刃が12月26日から4DXも始まりました。ちなみに私、鬼滅の刃 無限列車編を映画館で2回、IMAXで1回、計3回見た猛者です。ちなみにIMAXの見た感想は記事に上がってますのでこちらから。

【劇場版】鬼滅の刃無限列車編IMAXで観るとどう違うのか見比べてきた【劇場版】鬼滅の刃無限列車編IMAXで観るとどう違うのか見比べてきた 劇場版鬼滅の刃見ましたか?興行収入150億超えと歴代興行...

なので4DXを行かないわけには行かない義務感がありますので早速予約して行く手配をしたものの、4DXがなんなのかわかっていなかったのです。見たことありますか?

行くまでに調べてみたら、椅子が動き風や水しぶきが飛んできて遊園地のアトラクションみたいな感じと書いてありました。しかも映画館によっては熱風が来る場所もあるということで今回は全て対応してる映画館を選びました。ディズニーシーのニモのアトラクションのような感じ?と行く前は勝手にそう思ってました。

感想

先に感想書いておきますね。そこが気になりますよね?

 

めっちゃ良いです!最高でした!!

 

IMAXの時は最悪でしたが4DXはめちゃくちゃ良いの一言。ただ最初は普通の映画館で見て2回目以降に4DXがオススメかな。

ココからは少しネタバレっぽくなるのでまだ見てない人や4DX行こうとしてる人は読まない方がいいかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは続き書きますね。

4DXの映画館は4席で一つの席になってます。一つ一つの席がゆったりとしていて足置き場もありリラックス出来る感じの椅子です。一人で行くと席間隔的に微妙かなと。4人で行くのがベストですが2人でも大丈夫。

頭の寄りかかるところにスピーカーみたいなのがあるのでそこから風とか出るのかな?

足元や目の前の椅子のあたりにも何かついてるのでそこから出てくるのだろう。

水しぶきに熱風はまさに炭治郎の水の呼吸の技や煉獄杏寿郎の炎の呼吸に向いてるのでこの鬼滅の刃無限列車編の為に出来た映画館なのではと思うくらいでした。

しかし、先にも書きましたがディズニーシーのニモのアトラクションは自分、大の苦手でかなり乗り物酔いするので今はもうニモは乗らなくなりました。

その位椅子が動く系の乗り物が苦手で、4DXも大丈夫か心配してました。

が、オープニングに4DXの凄さを伝える映像が流れ、バイクで追われてる映像が椅子がグイングイ振り回されて…オイオイこれ2時間も、もたんよ・・・こんなに動くならと完全に始まる前からやられました。

でもそれは、4DXの凄さを伝える為に最大限に動いてたので本編はそこまで酔うことはないです。※本編終わりまで自分は大丈夫でした。

見終わった感想は『めちゃくちゃ良かった』行けたらもう一回4DXで観たいと思った。その位鬼滅の刃と4DXの相性は良い。

最後の煉獄杏寿郎と猗窩座の戦いはまさしく4DXの為に作られた映画と言っても過言ではないです。煉獄さんが刀を振るたび熱風がくる。こんな映画初めて観た。もうちょい安っぽい感じで映像と連動すると思ってたから、とんでも無く完璧。

善逸の霹靂一閃では光と動きが感じられて、映画の後半は、とにかく4DX最高でした。

まだ観に行ってない方は是非4DX行ってみて下さい。自宅では絶対体験出来ないので終了前に必ず足を運んでおく事をお勧めします。

熱風エフェクトがある映画館(4DX)

 

ちなみに今回観た・熱風エフェクトがある映画館は限られていて

東京

ユナイテッド・シネマシネマアクアシティお台場

ユナイテッド・シネマシネとしまえん

ユナイテッド・シネマシネサンシャイン

埼玉

ユナイテッド・シネマ新座

 

千葉

USシネマ茅原台

ユナイテッド・シネマテラスモール松戸

 

神奈川

熱風エフェクト上映無しでした。