美容室

美容室で「失敗しないオーダー」を教えます!

美容室で「失敗しないオーダー」を教えます!

 

今回は、現役美容師が教える、美容院に行った時にぜひ試してほしい「髪型のオーダー方法」をお話します。意外にも知らない人が多いめっちゃ有益な話なので、しっかりと覚えていってください。

美容院に行ったのに、「思っていた仕上がりと違う!」とか「美容院で気に入った髪型にならない」などと悩んだ方はいませんか?

なりたい髪型を美容院でオーダーするのって意外と難しいですよね。

あなたの思う〝似合う〟と美容師さんが思う〝似合う〟は違う場合があります。「髪型失敗しちゃって…」とか「似合わなくて…」と相談される方の8割が、客観的に見るとちゃんと似合っている場合が多いです。

つまり、ご本人がしっくりきていないだけなのです。お洋服も「これ似合いますよ」と薦められても、好みじゃなかったら自分の気分は上がらないですよね?それと同じことが起きていると思ってください。

この動画を見れば、美容師にしたい髪型をうまく伝えられる方法が分かるので、気に入った仕上がりになる確率が上がるはずですよ!

 

美容室で使えるオーダー方法 その①

なりたい「イメージ」×「髪の長さ」を写真を見せて伝えるです。

「なりたいイメージ」×「なりたい長さ」を伝えることが大切です。

髪型の写真は3枚用意するのがおすすめです。何故三枚必要か説明いたしますね。

1枚だと絶対この髪型でないといけないの?と似合う似合わない関係なくこのスタイル?となってしまします。すると美容師さんも提案の幅も広がらず、この1枚のイメージでいらしているので同じになる可能性は低く『なんか違う・・・』が起こる確率が高いです。

では2枚ではどうかというと、AとBのスタイルどっちがやりたいの?と落ち入りやすいです。これは本人も美容師さんもまとまらずやはり『なんか違う・・・』が起こる確率が高いです。

3枚あると何故良いのか?それはやりたい雰囲気が伝わりやすいです。1枚でも2枚でもわからないけど3枚になると『こういうスタイルが好きなのね』と全体像や好みがわかりやすくなります。そしたら『沢山写真用意して持っていくといいじゃん!』となりそうですが4枚以上あると共通なものが見えなくなり美容師に逆に伝わりづらくなります。この3枚というのが大きいポイントになります!

美容師さんとココが共有できたら、ほとんど成功したようなものです。

曖昧にしか「なりたいイメージ」が決まっていない場合は、周りの人に「思われたい印象」でも大丈夫です。

・かっこよくみられたい

・可愛くみられたい

・若くみられたい

希望の長さを伝える時は、「鎖骨より下」や「顎の位置のボブ」など起点となるパーツを伝えるのがコツです。長さの位置がお互いにわかる位置で共有しましょう!

例えば「首がキレイに見える前下がりボブ」や「仕事ができそうなショートヘア」にしてください。という伝え方にするだけで、イメージをわかりやすくなります。

 

 

美容室で使えるオーダー方法 その②

美容室で髪型をオーダーする場合には「こんな髪型になりたい」という情報と一緒に「これは絶対に嫌だ」という情報があればカット後の失敗を減らせます。

美容師としても、希望する髪型は画像や写真でつかめたものの、嫌だと思う髪型分からない曖昧な状態でカットすると失敗してしまう可能性が高いです。

実際、同じ長さでも「切りっぱなしのボブ」なのか、それとも「レイヤー(シャギー)が入っているショートボブ」なのかという少しの違いでも、髪型の雰囲気や仕上がりデザインはまったく異なります。

美容師さんはカットやスタイリングにおける髪のプロではありますが、残念ながらお客様の心を読むという能力までは持ち合わせていません。

そのため、お客様からおまかせオーダーをしてもらう場合でもより詳しい情報が少なければ、良かれと思ってカットしてもお客様にとっては失敗になってしまう可能性もあるんです。

 

美容室で使えるオーダー方法 その③

髪質などの悩みを伝える

次に、髪の悩み(髪質、顔型、生えグセ、毛量など)を伝えるましょう。

具体的な髪の悩みを説明してもらえるほど、美容師は改善策を提案しやすくなります。

例えば、雨の日の湿気で、膨張する。前髪がキマらない。襟足がハネる。

髪の悩みは後から伝えるのがポイント

最初に「髪の悩み」伝えるのはNGです!

美容師さんにもよりますが、仕上がりイメージよりも髪質改善に燃えてしまい、希望したイメージと違う。。なんて失敗もあります。

イメージと希望の長さを伝えた後に「髪の悩み」を伝えるようにしましょう。

 

 

全体のまとめ

というわけでここまで美容室で「失敗しないオーダー」について紹介をしてきました。

参考になりましたか?これを知っているか知らないかでだいぶ伝え方が変わってきます。

美容室に行かれる前に参考にして試してみて下さいね!

 

https://gm-beauty.com/2023/03/16/ekshampootreatment/

【40代50代】美容院で絶対にやってはいけないヘアカットのオーダー方法40代50代の方が絶対に美容院で絶対にやってはいけないヘアカットのオーダー方法 今日はですね、「40代50代の方がやってはいけないヘア...
【卒業式までに間に合う】40〜50代以上の方におすすめしたいヘアカラー【卒業式までに間に合う】40〜50代以上の方におすすめしたいヘアカラー 今回は、現役美容師が教える、40代以上の方におすすめしたいヘア...