美容 

頭皮の臭いはザリガニより臭い?【20代・30代女性】

 

頭皮の臭いはザリガニより臭い?

頭皮の匂いを気にしてる女性が多いらしい。どうでしょうか?気にしている方いますか?実際に自分で自分の頭皮を直接嗅げないからわからないですが、指で頭皮を擦ったらかげますよね?

昔アイリストの頭皮を写真にとらしてもらった事がありまして、流石に美を職にしてるので綺麗だろうとふんでいたのですが、まさかの…

毛穴が肉眼でも真っ黒に詰まっているのを確認…髪も長いし、毛も多い子なので多分頭皮洗えてないんだろうなと。

皮脂が毛穴に詰まり黒ずんで山のようになってる。毛根にもよく無いだろうしこれが臭いの原因になるわけで。意外に本人気付いてない人も多い。

こんな結果があるらしい

スカルプDで有名なアンファーの調べでこんな結果があるらしい。

20代30代女性のシャンプー後24時間後、ニオイセンサーで測定した頭皮の臭いの数値が59あるらしい。

まさかのザリガニの6倍!?

まさかのザリガニの6倍という結果が出てるわけで、恐ろしくないですか?『頭にザリガニ飼ってるんですか?』と聞かれてもおかしくない状況なんですよ。

女性の頭皮のニオイによって、相手への好感度が8割の人が好感度が下がると言ったらしい。

頭皮の臭いを消すには?

①まずはシャンプーのタイプを変えてみては?

頭皮ケアのシャンプーに変えてみる。もしくはいつも通ってる美容室の担当の方に相談してみる。頭皮ケア系シャンプーは市販のものは、髪がバサバサになるケースが多いのでここでは美容師さんのアドバイスのもと美容室で買う事をオススメします。

②ドライヤーで乾かす。

『毎日乾かしてますけど』と言われそうですが、毛先が乾いてるけど…頭皮付近の根本は乾いてかなかったり。顔まわりは乾いてるけど、後ろは湿ってたりすると寝てる間に雑菌が繁殖しやすく臭いの元になる事も。

③ヘッドスパ

美容室でヘッドスパをしてもらう。毛穴の汚れも取れて、頭皮の血行も良くなり、色んな意味でスッキリできる事間違いなし。たまにはご自分にご褒美なんていいかも。

まとめ

という事でどんだけ着飾っていても頭皮臭いだけです終了です。見える髪の毛だけではなく頭皮も労わりましょう。